報道番組『フォーカス徳島』の音楽を担当。

  • 2015.09.27 Sunday
  • 23:50
こんにちは、スタッフHikariです。

四国放送の報道番組『フォーカス徳島』が、この秋リニューアルいたします。
『フォーカス徳島』は30年以上も続いている長寿番組で、
このたび住友が音楽を担当することになりました。
明日9月28日午後6:15〜より放送です。

先日、都内で行われたレコーディングの様子を少しご報告します。





四国放送部長のA氏が徳島からいらしてくださいましたが、
住友とは『おはようとくしま』にゲスト出演して以来の長いお付き合い。
『いつか自分が担当する番組で、音楽は絶対住友さんに!』と
決められていたのだそうで、
「今回やっとその夢が叶った!」と、とても感激されていました。

チェロは同じ徳島出身で、住友の高校の後輩でもある板東真由美さん。





やさしく歌い上げるような音色にとても癒されます。
実は今、バンバンさんのお腹のなかには赤ちゃんがいます。
素敵なチェロの音色は胎教に最適。
健康に気をつけて、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

オープニングテーマは、
宮本美季さんが英語で詞を書き、歌い上げてくださいました。
とてもフレッシュで素敵な仕上がりになりましたよ。








余談ですが、宮本美季さんは現在、
東宝ミュージカル『RENT』にジョアンヌ役として出演されています。
毎公演、役者さん方は号泣し、疲れ果ててしまうのだそうですが、
全身全霊を傾けて役を全うされているそうです。
東京公演は大盛況で、チケットは完売だとか!

そして、宮本美季さんのシングル『Forever』がリリースされました。
こちらも住友がプロデュースしていますので、
ぜひチェックしてみてください。

CD制作に携わった、エンジニア中村さん、アシスタント石塚さん、
そして住友が美季さんを囲んで。





『フォーカス徳島』の音楽は、この日にすべて録り終わり、ミックス作業。
アナウンサーの声やCMとの音圧、音量のバランスをとりながら、
作業が進んで行きました。





中村さん、今回も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

私事ながら、誕生日だったこの日は
皆さんにお祝いしていただき、とても思い出深い一日になりました。

たまには食べ物も載せて良いでしょうか。
住友が買ってきてくれたケーキ。
私は黒トリュフとチョコレートのムースを選びましたが、
とても美味しかったです。





色々なお料理に使えそうな3種類のお塩とセラミックミルのセットも、
プレゼントにいただきました。








いよいよ明日28日からリニューアルスタートする『フォーカス徳島』!
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
視聴できるのは徳島県在住の方のみですが、
県外にお住まいの方も、お仕事やご旅行で徳島を訪れる機会がありましたら、
その時はぜひ。




 

『ピースオブケイク』と『アンフェア the end』

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 11:31
こんにちは、スタッフHikariです。


住友が音楽を担当するドラマ『サイレーン』の主演、
松坂桃李さん、そして木村文乃さんが出演されている映画『ピースオブケイク』を、
先日、劇場で観てきました。

こちらはジョージ朝倉さんの漫画が原作です。
監督は田口トモロヲさんで、
実は私は以前、舞台の仕事でご一緒したことがあります。
どの人物もやさしく丁寧に描かれていましたし、
きっと誰もが経験したことのあるような、
甘酸っぱい、愛おしさを感じる青春恋愛映画でした。
その中でも松坂桃李さん演じるオカマの天ちゃんは、
ひと際色気があって素敵でした。
「恋愛でかっこつけてどうすんのよ?」と、
多部未華子さん演じる主人公の背中を押す一言に、
胸を打たれた人は多いのではないか、と思います。
恋愛に限らず、自然体でありのままの自分を出せるって理想ですよね。

多部未華子さん、綾野剛さんも魅力的に演じられていましたし、
宮藤官九郎さんなど、豪華個性派キャストにとてもワクワクさせられました。
個人的には、バイト先がビデオレンタルショップという設定で、
ロッカーに貼ってあるポスターがウェスアンダーソン監督の『ムーンライズキングダム』だったり、
劇中の台詞で映画のしりとりをしたり…
『ピースオブケイク』は、映画好き、演劇好きにはたまらなかったです。
興味のある方はぜひ。

その松坂桃李さん主演の10月クールの連続ドラマ『サイレーン』は、
既にクランクインしたようです。
住友も現在いくつもの仕事を掛け持ちしながら、毎日作曲に勤しんでいます。
10月20日(火)夜9時スタート、初回2時間スペシャルです。

どうぞお楽しみに!

そして、絶賛公開中の『アンフェア the end』も観てきました!!





『アンフェア』ファンの期待を決して裏切らない、
人間の複雑な感情が入り混じる、最後に相応しいストーリー展開だと思います。
雪平役は篠原涼子さん以外に考えられなかった、と佐藤嗣麻子監督。

そして、恐ろしいほどクールで残酷な、
しかし、どこまでも優しく魂が癒される音楽は、
住友にしか作り得なかったのではないかとも思いました。
まだご覧になっていない方、
是非、臨場感溢れる劇場でご鑑賞ください。








 

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM