コメントへの返信

0
    こんにちは、スタッフHikariです。

    当ブログ8月24日付けの記事に、
    先日、嬉しいコメントをいただきました。
    住友も私もとても勇気づけられた次第です。
    ご本人の了解を得て、あらためてこちらでご紹介させていただくとともに、
    住友からも一言お返事を差し上げたいと思います。

    以下、全文です。


    突然の投稿を失礼いたします。
    公式サイトのmailボタンからの投稿ができなかったため、
    非常に勝手ながらstaffさまのブログへ投稿させていただきます。
    もしよろしければ住友さまへ伝えていただけたら嬉しいです。

    ドラマやまとなでしこのメインテーマ、『You are the one』の楽譜を探していたところ、
    住友さまの公式サイトへたどり着きました。

    非常に単純な理由で恥ずかしいのですが、
    私はやまとなでしこに魅せられて客室乗務員を目指し、
    先月から空を飛んでおります。

    やまとなでしこのストーリー自体ももちろん好きでしたが、
    何よりも住友さまが作曲なさった、透き通るようなメインテーマが大好きで、
    就職活動中や厳しい訓練期間はこの曲を聴き、気持ちを高めて参りました。

    飽きっぽい私が、客室乗務員になるというモチベーションを維持し続けられたのは、
    住友さまのおかげです。
    素敵な曲に出会わせていただき、本当にありがとうございます。

    You are the one を聴くと何か心が洗われるような、
    素直になれるような、そんな気持ちになれるので、
    今も毎回の乗務前に聴かせていただいております。

    今日は休みを利用して久しぶりにピアノのある実家へ戻っており、
    耳の記憶を頼りにYou are the oneを弾いております。
    パソコンが得意ではない私は楽譜はまだ探せておりませんが、
    あの素敵なメロディーを自分でも奏でたいので、
    もう少し探してみたいと思っております。

    長くなってしまいましたが、
    いつも私を励ましてくれる曲を作ってくださった住友さまに、
    ひとこと感謝の気持ちを伝えたく、投稿をさせていただきました。
    これからも応援しております。

    朝晩は過ごしやすい気温になり、鈴虫の声が秋を感じさせてくれる季節となりました。
    忙しい毎日を送られていることを想像しておりますが、
    季節の変わり目ですので、住友さまもstaffの皆様も体調など崩さぬようご自愛ください。

                               (2013.9.7 たむぽぽ様より)








    「やまとなでしこ」、懐かしいですね。
    ファンがとても多い作品ですね。
    私もリアルタイムで観ていました。
    こうして、お力になれたことは本当に光栄なことです。
    いつか生で住友の音楽を聴いていただきたいです。

    以下、住友からの返信です。

    嬉しいメール、有り難うございます。
    僕の方が勇気づけられ、身の引き締まる思いで読ませていただきました。
    「やまとなでしこ」はとても思い出深い作品で、
    あれがドラマ制作デビューだったんですよ。
    「ホワイトアウト」に続き何もわからない僕を大抜擢してくれた若松節朗監督とは
    今現在も新しい作品制作に従事しています。
    このホームページ上で近々お知らせしますので、どうぞご期待ください。

    過酷なお仕事だと聞いております。
    お互い健康には気をつけて楽しく頑張って行きましょう!


    譜面に関して住友は、

    著作、出版物に関してはたとえ作者と言えども自由に譲渡することはできません。
    ごめんなさい。僕にも経験がありますが、譜面を見て練習するより
    少々手間はかかりますが一音一音耳で拾って自分なりの譜面をお作りになった方が
    上達は早いですよ。

    とのこと。
    譜面に関してのお問い合わせは、以前からよくいただきます。
    作品に関して譜面化されているものは殆どありませんが、
    「やまとなでしこ」だけは出版されています。
    まだどこかに出まわっているかもしれません。
    よろしかったら、ネット等で探してみてくださいね。
    サウンドトラックの購入はこちらから。

    これからも住友音楽がもっと多くの方のお耳に届きますように。
    住友は今日も作品作りに勤しみます。
    たむぽぽ様、本当にありがとうございました。






    某ライブにて。キーボードを奏でる住友のゴールドフィンガー!








    コメント
    まずは、たむぽぽさまが率直なメッセージをくださったことに、感じ入りました。

    そして、それを書かせた住友の偉才にもあらためて(照れくさいけど)敬意を表します。

    「身の引き締まる思い」か。ボクもちょっとだけ背筋を伸ばしました。
    • やまち
    • 2013/09/12 8:36 PM
    やまちさん

    コメントありがとうございます。
    ファンの方達の声を励みに、私たちも頑張ってまいりましょう。
    • Staff Hikari
    • 2013/09/12 9:29 PM
    はじめまして。
    今回の「やまとなでしこ」の記事を読ませていただいて、ぜひコメントしたくなって初めて投稿させていただきました。

    というのも、私も「やまとなでしこ」で住友さんの音楽を初めて聴いてからのファンで、サントラ発売を待ってすぐに購入しました。
    特に「You are the one」のきらびやかで、でもちょっとせつなさが混じる曲とアレンジが大好きです。
    私の結婚披露宴の時には、お色直し後のカラードレス入場時にこの曲を使わせていただき、とてもうれしかったです♪
    ドレスでの入場に絶妙にマッチしていたので、これから披露宴される方にはぜひおススメします!!

    そんな大ファンの住友さんが、徳島県の「すだちくん」テーマソングの作曲をされると徳島新聞で知り、私もがんばって応募したのですが、もう歌詞は決まってるんですよね。
    県から何の連絡もいただけないということはダメだったんでしょうね…
    でも、今後お披露目される「すだちくん」のテーマソング、そして、これからもドラマや映画など、様々な場面で住友さんの音楽に出合えることを心待ちにしています♪

    • risa
    • 2013/09/13 11:01 PM
    risaさま

    嬉しいコメント、ありがとうございます!
    確かに、結婚披露宴での音楽には感動的かもしれません。
    すだちくんテーマソングも、応募してくださったのですね。
    ありがとうございました。
    住友からの返事もありますので、しばしお待ちくださいね。
    ぜひrisaさまのコメント、ブログでご紹介させてください。
    今後の住友にも、ぜひご期待ください。
    • Staff Hikari
    • 2013/09/16 7:09 PM
    Staff Hikariさま

    お返事をいただき、ありがとうございます。
    「You are the one」を聴いてからその後ずっと、自分の披露宴をするならこの音楽を使わせていただきたいとずっと思っていて、その夢が叶った時は本当に感動的でした。
    迷いながらも大切な人と一緒になれた「やまとなでしこ」のヒロインのストーリーが、この曲に繊細に表現されているところが大好きです。
    これからも住友さまの素敵な音楽を楽しみに待っています!
    • risa
    • 2013/09/16 9:08 PM
    risaさま

    そのように言っていただけて、本当に嬉しい気持ちです。これからも楽しみにしていてください。
    9/17付けのブログでrisaさまのコメントを紹介させていただきました。
    住友からの返信もありますので、ぜひご覧になってくださいね。
    • Staff Hikari
    • 2013/09/17 10:25 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM