Nathan East@Billboard Live Tokyo

0
    こんにちは、スタッフHikariです。

    世界最高峰のベーシストNathan Eastの、待ちに待った初のソロ公演が、
    11月10日〜13日、ビルボードライブ東京、ビルボードライブ大阪で行われました。





    毎回ゲストを迎え、JAY'EDさん、TOKUさん、杏里さん、
    そしてアルバムに楽曲提供している小田和正さん、と豪華な顔ぶれ。
    それぞれ違ったパフォーマンスで盛り上がりました。

    ネイザンは、初めてのプロの仕事が16歳。
    それから年月が経ち、多くのキャリアを持っていながら、
    なぜソロアルバムの制作時期が今頃なのか…?
    「忙しくて今になっちゃった。」と本人は言っていますが、
    アルバムの一曲一曲に、特別で深い想いが込められているような気がします。

    そして豪華メンバーの参加。
    かなりの親日家であるネイザンにとって、日本は第二の故郷。
    日本の何が好きか、と聞かれて、
    『人々が音楽を愛する気持ち。
    日本の人はずっと応援してくれる。初来日から数えて30年以上になるけど、
    最初に来た時と変わらず楽しめる。』
    と、ある雑誌のインタビューでも答えていました。





    ネイザンが最も重要視しているのは、
    曲そのものを理解し、捧げる気持ちだそうです。
    力強いグルーブでありながら柔和な音色には、彼の優しい人柄がにじみ出ています。
    まさに心の琴線に触れる音楽。
    住友も、「ここまで愛情深い人をほかに知らない。」と言います。
    この記念すべきライブに住友がネイザンから直々にオファーされ、
    素晴らしいメンバーとともに参加したことが本当に凄いことだと実感し、
    私も胸が熱くなりました。

    開演前、楽屋で楽器を慣らす住友。





    本番前、全員で円陣を組みます。
















































    IMGP4135.JPG


    Overjoyedでの住友のEWIソロ。
    ハーモニカの音色が会場を包みます。
    この曲に関してのエピソードは、過去ブログにて紹介しています。
    そちらもぜひご覧ください。








    下画像はフリューゲルホーンではなく、トランペットの演奏を披露するTOKUさん。

















    アンコール曲「America the Beautiful」が始まると、後ろのカーテンが開き、
    美しいミッドタウンのイルミネーションを背景に
    ネイザンの優しく慈愛に満ちたベースの音色が場内に響き渡りました。








    Nathan East(Vocal, Bass)
    Kaleb James(Keyboards)
    Michael Thompson(Guitar)
    James East(Bass)
    Steve Ferrone(Drums)
    Jack Lee(Guitar)
    Norihito "mimi" Sumitomo(EWI, Sax, Keyboards)


    こうして夢のような4daysが終わりました。
    またいつか、みなさまとお目にかかれますように。
    Staff Hikariは大御所ミュージシャンに、終始、いじられキャラでしたが、
    次回までには少しは成長を遂げていたいと思います。
    See you again!!!

    *

    ネイザンが本番前にドン・キホーテに買い出しに行き、購入したサングラスをかけて写真撮影。





    IMGP5311.jpg





    『東さん』オリジナルTシャツを手にする住友。





    お箸の使い方がうまいJames。
    やはり日本で食べる日本食は最高だそうです。


     

    コメント
    良い絵がいっぱいですね。
    写真が艶やかです。
    ライブの感動、感激を思い出しました。
    • 茶菓
    • 2014/11/19 10:03 PM
    茶菓さま

    以前もコメントしていただいたでしょうか。
    ありがとうございます!
    音が聴こえてくるような写真を目指しています。
    またいつかお会いできますように。
    • Staff Hikari
    • 2014/11/20 9:06 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM