CD発売記念ライブで白鶴山菰人再演!

0
    こんにちは、スタッフHikariです。
    住友も参加している、異色のピアノトリオ・白鶴山のアルバム『一献献上』が、
    5月21日にキングレコードより発売になりました。




     
    トレーラーはこちらから。
     
    それに先駆けて、
    20日、目黒Blues Alley Japanにて発売記念ライブがあり、
    待望の白鶴山菰人の再演となりました!




     
     

     
     


    白井アキトPf
    鶴谷智生Ds
    山本連B
     
    Guest
    菰口雄矢G
    住友紀人Sax、EWI、Key

    リハはいつも通り談笑しながら、
    リラックスした雰囲気の中で行われました。
    本番ではなかなか見られない表情を、本番では撮れないアングルから。



















     
     




     




    CDほか関連グッズの販売やプレゼントも用意されました。






    皆さんご存知のG氏です。
    この日は物販部長として登場。

    いよいよ本番スタート。
    この日はDVD映像収録もあり、さらに気合いが入りました。


     




    MCで「住友さんは作曲家としても活躍されています。」と言われ、
    すかさず「作曲家ですね。」と答える場面も。




     
    住友は『前後裁断』Tシャツ、私は『一球撃命』Tシャツを着て参戦。
    『前後裁断』とは、過去も未来も断ち切り、今に集中することの意。
    横浜ベイスターズの工藤投手が、
    復活を期す28年目のシーズンに向けて掲げた言葉として有名です。
    『一球撃命』とは、勝負を決める一打を放つという意。
    いずれの名言もプロ野球マニア・鶴谷さんならではのセレクト。



     
     
    この日、住友曲の中からは「Meditation」、「To You」を演奏しました。
    「To You」は94年に発売された住友の名盤『Time Wanderer』に収録されていますが、
    何年ぶりかで生で聴いた!というファンの方もいらして、
    大変感激していらっしゃいました。
    伊東たけしさんも、未だに大事に演奏してくださっているそうで、
    この曲の偉大さを感じます。
    『Time Wanderer』は住友が若干20代にして世に送り出した、
    作・編曲、サックス、EWI、Key、そしてプロデュースもしている奇跡の名盤。
    住友は若い頃から、明らかに違う何かを持っていたようです。
    演奏技術や録音環境など、そんなものをはるかに超越した、
    とてつもなくものすごい何か…



     


     



     


     
     


     
    ジャズといえば洋酒。ですが、
    日本酒こそがジャズに似合うお酒!
    と、大人のジャズファンに強くアピールしていくそう。
    進化し続けるバンド、白鶴山の今後の活躍が楽しみです。




    最後に、私事で恐縮ですが、
    白鶴山のアルバムのジャケ中と裏のメンバー写真撮影をさせていただきました。
    このような機会を与えてくださったことに心から感謝します。
    ぜひ手に取ってみてください。
      
     
    過去のライブ・レポートはこちらから。
    白鶴山菰人M 
    白鶴山大千秋楽
    CDの視聴はこちらから。
      
    そして、以下、今後の住友出演予定のライブスケジュールです。

    7月12日 白鶴山 @桜木町Dolphy
    7月19日 白鶴山 @神戸SLOPE

    7月20日 「akiko」in徳島@まぜのおか夏音祭
    7月21日 やまももフェスタ2014@小松島市ミリカホール
    (詳しくは、徳島版スタッフブログをご覧ください。)

    今年の春は天候不順で、体調を崩されている方も多いと思います。
    どうぞご自愛ください。

    おまけ画像。
    先日の雷雨の時の写真です。我ながらうまく撮れました。




     

    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM